[PHP-users 26379] 別ページの処理をして戻ってくるには

Koichi Shimamura maf01541 @ nifty.ne.jp

島村です。

二つのページ(AとB)で別々の処理をさせています。ページAの処理の途中で
ページBの処理をし、またページAに戻ってきて続きの処理をさせたいのです
が、簡単に実行できるような関数などはあるでしょうか?

それぞれのページは単独で呼び出されることもあるので、この流れだけに限定し
てページを作るわけにもいきません。

POST や GET でデータを渡しているので system() もうまくいきません。

今思いつくのは、

(1)
流れを監視して、それぞれのページに「次へ」のようなボタンを表示したり非表
示にしたりする。でもこれは最後の手段。

(2)
header() でAからB、BからAに飛ばす。ループしないようにフラグでコント
ロールする。

(3)
内部処理を見直し、クラスやサブルーチンに分解してそれぞれのページに必要な
処理を組み込む。

なのですが、どちらも作業量が多くなりそうで躊躇しています。

うまい方法は無いでしょうか?