[PHP-users 26417] Re: PEAR(DB.php)について

Ryo Shiramizu ryoshiramizu @ hotmail.com

# 白水です。
# PEARは使ったことが無いのですが、エラー内容から考えてみました。
# 見当違いでしたらごめんなさい^^;
# 参考になれば幸いです。^^

nativecode=Unable to connect to PostgreSQL server: could not connect to
server: Connection refused Is the server running on host "127.0.0.1" and
accepting TCP/IP connections on port 5432?] **
pgsql://*********:********@127.0.0.1/FREE

# このメッセージからすると、PostgreSQLが動いていないか、
# TCP/IP(Port=5432)での接続が許可されていないように思えます。
# 普通にPHPからpg_connect()でPostgreSQLには接続できるのでしょうか。
# それで接続できないなら、pg_hba.confとpostgresql.confなどが
# 怪しいのかも知れません。

Fatal error: Call to undefined function: disconnect() in
/usr/local/apache2/htdocs/pear_test.php on line 41

# このエラーメッセージが気になります。
# disconnect()という関数が未定義ということだと思うのですが、
# 正しくDB.phpは読み込まれているのでしょうか。
# 正常に読み込まれていれば、未定義ではないと思いますが、
# DB接続が出来ていないとこのエラーになるのでしょうか。
# disconnect() == pg_closeの返り値ですよね確か。

# これを
include ("DB.php");

# こうしたらどうでしょうか。(一緒かも・・・)
require_once ("DB.php");

# DB.phpどこのディレクトリに置いてあるのでしょうか。
# あ、でもUnable to connect to PostgreSQL server:と出ているので
# DB.phpは読み込まれている感じですね。うーん、難しい。