[PHP-users 26416] Re: PEAR(DB.php)について

unico sagittarius @ ceres.ocn.ne.jp

白水さん、返信ありがとうございます。

> [...]
> /usr/local/apache2/htdocs/pear_test.php on line 41

> #これ
> include_path = ".:/php/includes:/usr/local/apache/include:/usr/local/lib/php"

> # apacheとapache2の違いは関係ないのでしょうか。
> #エラーメッセージからすると、正常にライブラリが読み込まれていない感じですが。
> #見当違いでしたらすみません^^;

PHP.iniのinclude_pathを確認した所、Apache2になってました。
メールに書いたのが間違えでした。白水さん、どうもすみませんでした。

喜瀬さん、返信ありがとうございます。

> エラー時には$db->getDebugInfo()も出力すると、もっと細かいメッセージが出てきます。

早速、サンプルプログラムに$db->getDebugInfo()を追加して実行したら下記のメッセージが出力されました。

nativecode=Unable to connect to PostgreSQL server: could not connect to server: Connection refused Is the server running on host "127.0.0.1" and accepting TCP/IP connections on port 5432?] ** pgsql://*********:********@127.0.0.1/FREE

接続拒否されてしまいました。DB接続の時のホスト名を「localhost」に変えても結果は同じでした。
なぜ、拒否されてしまったのでしょうか?ポートを指定してないからでしょうか?

度々、すみませんがアドバイスお願いします。
自分でも調べて見ますので宜しくお願いします。
では、失礼します。

環境は下記の通りです。
RedHat9.0
PHP4.3.11
PostgreSQL8.0.2