[PHP-users 26419] Re: signal bus error(7) について

Ryo Shiramizu ryoshiramizu @ hotmail.com

# 白水と申します。
# SIGBUSエラーは、メモリスタックの範囲を超えて操作を行おうとした時に、
# 無関係のデータを操作してしまう事から保護するためのエラーと記憶しています。
# 確か「記憶保護例外」と言うのだったとおもいます。

# Cやアセンブラの場合は、自分の書いたコードでこのようなエラーを引き起こす
# ことがあるのですがPHPではそれは無いと思います。(推測ですが)
# このことから、PHPのコードは原因ではないと思われます。

# 私の経験ですと、MAC OSXを使っていたとき、メモリスロットにゴミが微妙に
# はさまっていて、接点不良を起こしていたときにSIGBUSが発生しました。
# 考えられることは、CPU不良(キャッシュ部分)か、メモリ不良(主記憶部分)、
# プログラム(Apache/Zend/PHP/Linuxのどれか)のバグなどではないでしょうか。

ブラウザからある操作を実行すると、htmlの出力が途中で終了してしまう

# どのような操作なのでしょうか。(興味有りです^^)

signal bus error(7)
Segmentation fault (11)

# メモリ操作関連のエラーと思われますので、バグっぽい気がします。
# 前バージョンのPHPでは問題なかったところを見ると、
# プログラム(特にPHP周辺)の再インストールで解決しそうな気がします。
# 自信無いですが、こんなので参考になれば^^;