[PHP-users 26481] Re: エクセルのセルデータの更新について

info@kcs2000.jp info @ kcs2000.jp

神田です、
> 「Spreadsheet_Excel_Reader」も使ってみたのですが、
> 「セルの書式設定などは残したまま」はできるのでしょうか?

ないようですね。

書式設定は Spreadsheet_Excel_Writer で設定しなおさなければ
なりません。Excelで設定してあった書式をそのまま残して、値
のみ書き直す、ということであれば利用できませんね。

Excelの書式や計算式などは、いずれにしても削除されても困ら
ないようVBAを作成しておき、マクロで設定しなおす、という方
法を採るということでも、やはり業務的には遠回り過ぎるのでし
ょうか。私はせいぜいそういうように運用しておりますが、山本
さんの言われるような便利なツールは今のところ私も見つけてお
りません。