[PHP-users 26483] Re: エクセルのセルデータの更新について

uran uran @ be.to

On Thu, 18 Aug 2005 10:05:56 +0900
<info @ kcs2000.jp> wrote:

 uranといいます。はじめまして。私もExcelに泣きました ^^;
あまり、参考になりませんが。

> Excelの書式や計算式などは、いずれにしても削除されても困ら
> ないようVBAを作成しておき、マクロで設定しなおす、という方
> 法を採るということでも、やはり業務的には遠回り過ぎるのでし
> ょうか。私はせいぜいそういうように運用しておりますが、山本
> さんの言われるような便利なツールは今のところ私も見つけてお
> りません。

 同感です。

 私も何ヶ月か前に、少し調べたのですが、現状では、これといった
ものはないようです。下のリンクに詳細なる記述がありますが、

http://green0.rdap.jp/index.html

 この人の調査でも難しいようですね。Excelのデータに関しては
Readerである程度受け取れるのですから、出力ではExcelは忘れて
PHPの世界で書くしかないですね(Web表示の場合)

 Excelへの再書き出しは、PHPでは難しいようなんで(現状では)
必要情報をCSVなり、バイナリなりのファイルを出力し、Windows
側で再加工するのがベターだと思います。そうであれば、Excelの
VBAで容易に処理が出来るはずですし、早く対応可能じゃないかと
思います。当然、1からファイルを作るならWriterでも可能です。

 蛇足ですがExcelファイルは文字コードがShiftJISなんで、PHPの
処理の場合も留意が必要です。LinuxがEUCであってもphpのファイル
がShiftJISであればWriterでも特に留意せずにうまくいきました。

#LinuxのOpenOfficeで何とかしようと思いましたが、OpenOfficeの
#文字コードがEUC固定のようだったので、途中で断念。
|__| |~~~ /::| |~~| mailto:uran @ be.to
浦野雅弘