[PHP-users 26484] Re: エクセルのセルデータの更新について

ISIGE, Akira xia @ silvia.com

いしげ です.

uran wrote:
>  Excelへの再書き出しは、PHPでは難しいようなんで(現状では)
> 必要情報をCSVなり、バイナリなりのファイルを出力し、Windows
> 側で再加工するのがベターだと思います。

むかし,Windows上の Perl で,
データの CSV とそれを整形する VBA コードを生成し,
さらに Perl から Excel を起動してそれらを読み込ませて処理する,というのを
書いたことがあります.我ながら強引な手法を使ったものだ,と :-)

……で,今回のお話で上記のような方法が使えるかどうかわかりませんが,
入出力のファイル形式がある程度こちらの制御下にある状況であれば,
Excel で HTML 形式で保存した情報を PHP で変更して出力し,
その HTML を再び Excel で読むようにすると,意外と多くの書式が保存されます.

職人芸的な Excel アートでは HTML 化の段階で何かが失われるかもしれませんが……

# いますよね,そんなの ppt にしろよ! みたいな xls を作る人……w

--
ISIGE, Akira