[PHP-users 26490] Re: エクセルのセルデータの更新について

田村光司 tamura @ medical-storage.co.jp

田村光司です。

> 件名の通り、エクセル形式のファイルを読み込み、
> その読み込んだセルの値をPHPで更新し、
> セルの書式設定などは残したまま、
> またエクセル形式で書き出しorブラウザ表示したいのですが、
> 過去ログやWEBを探してみましたが良いものが見つかりませんでした。
> 「Spreadsheet_Excel_Writer」を見つけましたが、
> こちらは白紙から作成していくもののようで希望の動作はしないようなのです。
> セルの値の更新が出来るものはありませんでしょうか?
> 有償の物であっても結構です。

私は、SYLKで逃げました.
読み込んだエクセル形式のファイルをSYLKで書き出し、変更したい部分のみPHPで出
力します.
セルサイズや、フォントサイズ、カラーはそのまま継承されますが、セルバックグラ
ウンドカラーは指定できません.(網掛けになってしまいます)
セルバックグラウンドカラーのためだけで、Spreadsheet_Excel_Writerも無いかと思
いあきらめています.