[PHP-users 26498] Re: exec関数での部コマンド実行が出来ない。

tommy tommy @ asobicreate.com

富沢です。

> ところが、下記のphp.iniの設定で、結果が一切返ってこないのです。
> (エラーも出力されない、$l_iStatには1が返ってきます。)

実行権限の問題ではないでしょうか。apache+PHPでブラウザから
PHPを実行させた場合、apacheの実行権限でスクリプトが動きます。
このスクリプトの中からexec,system関数などで外部コマンドを実行
する場合、apacheの実行権限で実行される事になりますが、一般的
にapacheには大した権限は与えられてないので、実行できないコマン
ド、アクセスできないディレクトリは多数あります。

というわけで、そのコマンドの実行権限がapacheを動作させているユー
ザーにあるかどうか、確認してみましょう。