[PHP-users 26503] PostgreSQLのクエリ作成について

天野 義祐 amano @ kscom.co.jp

こんにちは、あまのです。

環境
OS:Red Hat Linux ES3
PostgreSQL:7.4.8
PHP:4.4.0

HTMLフォームに入力されたデータをPostgreSQLのテーブルにインサート
しようとしているのですが、int型の未入力項目の取り扱いに苦慮しています。

テーブル
create table TEST( AA int, BB text);

PHPにてTESTテーブルにデータをインサートするクエリ

$sql= " INSERT INTO TEST(AA,BB) VALUES ($aa,'$bb');

ここで$sqlを実行したときに $aa 項目が未入力だと当然エラーになってしまいま
す。

これがオラクル用のOCI関数だと

$sql= " INSERT INTO TEST(AA,BB) VALUES ( :aa , :bb);
.
.
OCIBindByName($sql, ":AA", &$aa, -1);
OCIBindByName($sql, ":BB", &$bb, -1);

というように変数の内容をバインドできました。

PHP+PostgreSQLの場合はどのように解決すればよいのでしょうか?
前もって変数の内容をチェックしなければならないのでしょうか?
※未入力の場合は明示的にnull文字列を代入するとか・・・?

アドバイスお願いします。