[PHP-users 26524] Re: ドコモ mldファイルのダウンロードについて

Shiori Taninaka taninaka @ mac.com

たにです。

PHP外の話題なので程々にしますが・・

On 2005/08/20, at 1:47, sasakimakoto_jp @ yahoo.co.jp wrote:
> それと拡張子以外にもContent-typeもapplication/x-mld
> ではだめでした。text/plainに変えたら何故かうまくいきました。
> application/x-mldだと何故、だめなのかは謎です。

そうすると、今度はContent-Typeで判別している機種では
(最近のFOMA端末などがこのタイプです)ダウンロード
できなくなってしまいます。

私の経験上、この問題の最強の!?解決策は、httpd.confに
         AddType application/x-httpd-php .mld
としてしまうことです。

##邪道だ!と言われてしまいそうですが・・・

これで<a href=dowload.mld>ダウンロード</a>
とすることで、503系からFOMA901系まで
解決可能です。Content-Typeはもちろんapplication/x-mldで。
サーバ上で.mldのMIMEタイプを設定して、
着メロファイルに直リンクしている場合は
この手は使えませんが。