[PHP-users 26540] セッション内のfopenは可能?

Kiyohito Tanaka tanaka-tec @ masecon.co.jp

田中@MCと申します。

phpにてdbと連携して帳票を表示するシステムを
構築しています。
またその帳票はセッション内でのみ開く(閲覧できる)ように
なっています。

例に漏れず、動作するプロセスとしては
(1)ログイン(セッション開始)
(2)所用のレコードをdbから読み込み
(3)上のデータを帳票形式で表示
という順で動きます。

今回、(3)で表示させた帳票をdbと分離した形で、単に
htmlファイルとして保存するスクリプトが必要となりました。

過去情報等を調べて『fopen』関数を利用するという方法
が紹介されているところまで至りました。
しかし、fopenで開いたファイルはセッション情報まで携えて
いないのでセッション外で開いてしまうことになり、
システムの安全機能上、必要な帳票が開かれないようになって
しまいます。

fopenにてファイルを指定する際に、ses_idをパラメータで
渡してやるという方法も考えられるのですが、他にもっと
スマートな方法はないものでしょうか?

もしご存知でしたらアイデアやヒントだけでもご教示
願えますでしょうか?

またfopenにこだわりません。セッション内の所定の帳票ページを
htmlファイルとして保存できればどのような方法でも
構いません。(但しphpスクリプトで実現できるもの)
よろしくお願いします。k

os:RedHat 7.2
php:4.1.2
apache:1.3.22
db:postgreSQL 7.1.3