[PHP-users 26565] Re: セッション内のfopenは可能?

Shigeki Mimura mimu @ telepass.co.jp

三村です

tanaka-tec> 今回、(3)で表示させた帳票をdbと分離した形で、単に
tanaka-tec> htmlファイルとして保存するスクリプトが必要となりました。
tanaka-tec>
tanaka-tec> 過去情報等を調べて『fopen』関数を利用するという方法
tanaka-tec> が紹介されているところまで至りました。
tanaka-tec> しかし、fopenで開いたファイルはセッション情報まで携えて
tanaka-tec> いないのでセッション外で開いてしまうことになり、
tanaka-tec> システムの安全機能上、必要な帳票が開かれないようになって
tanaka-tec> しまいます。
tanaka-tec>
tanaka-tec> fopenにてファイルを指定する際に、ses_idをパラメータで
tanaka-tec> 渡してやるという方法も考えられるのですが、他にもっと
tanaka-tec> スマートな方法はないものでしょうか?

ブラウザで保存するってのは無しなんですよね?
あと、そのセッション云々なんですが、どのレベルで何をするのかというので違ってきませんか?
管理者が何かの都合でhtml化したいだけなら、セッションは気にする必要も何もないともうんですが…
上鍵さんが仰るようにob_start()でバッファリングを開始してob_get_contents()でバッファの内容を取得してしまえば簡単にHTMLにできるはずですし。

それとも私や上鍵さんが思っているようなこととは違うことをやろうとしているのでしょうか…