[PHP-users 26567] Re: PHPでMS SQLserver2000のテーブルにデータをかく方法

Hide hidego @ mail.netwave.or.jp

大西です。
 早速ご教授いただきありがとうございます。
 やりたいことはすごく単純で、HTMLフォームに入力した各データ(テキスト 画像)
をPHPで処理して、データベースにして管理したいということなのです。
 教えていただきたいのは、フォームによってPOSTされたデータ、例えば、植物名
syokunam 、分類名 bunnam ・・・ をサーバーのテーブルに書き込む方法です。
PHPのマニュアルや他のスクリプトを見ながら、サーバーのデータベースには接続で
きたのですが、そこから先の、データ syokunam  bunnam ・・・ をテーブルに
書き込む 関数 あるいは 方法がわかりません。
mssql_query ←これかなとは思うのですが、マニュアルには使用例もなく、ここに
すがりついた次第です。
 また、このメールを書きながら、テーブルに接続できているのかも不安になってき
ました。
 以下、とりあえずつくってある部分の抜粋です。よろしくお願いします。

ここまでは、POSTされたデータ(植物名 syokunam 、分類名 bunnam ・・・)を処
理するスクリプトです。ここから、先でテーブル(テーブル名はdata1)に書き込もう
と考えています。

$sv=mssql_connect ( 'DELL-SERVER\HIDEDB','hide', 'hide');

$db=mssql_select_db ( 'syoku', $sv);

mssql_query ( string query, $db) ←ここでテーブルに書き込む処理をしたい。

$ed=mssql_close ($sv);