[PHP-users 26571] Re: mb_send_mail(送信者欄にドメイン名が追加されてしまう)

YOSHIMURA Keitaro ramsy @ ramix.jp

らむじぃです。

> 解決したい問題は、メーラーで受信して見てみると、
> 送信者の欄にドメイン名が追加されてしまいます。
phpからメールを送信したことは無いのではっきりとしたことは言えませんが、
ほんとうにPHPが付加していますか?

mb_send_mail関数が接続したメールサーバが送信者のdomain partを付加しただ
けではありませんか?

> "送信者名"@e-comtec.ne.jp
> →@e-comtec.ne.jpの部分を出力したくありません
internetの世界では domain part無しに外部にメールを送信するのはやるべきで
はありません。

"送信者の名前" <localpart @ example.com> となるように出力するべきです。

とりあえず、メールを出すアプリケーションを作るのであれば関連RFCを熟読し
ておけば、いらん爆弾作ることにならなくて良いと思います:)

# P.S.
# jcode.php? mb_send_mailがある状態ならちゃんと変換関数がある筈だし、
# mb_send_mail使うのであればわざわざ明示的に使う必要ないと思うんだけど。

--
<|> http://ramix.jp/~ramsy/