[PHP-users 26573] Re: mb_send_mail(送信者欄にドメイン名が追加されてしまう)

NAKAMURA Takeshi 1yen @ sh.rim.or.jp

仲村です。

On Wed, 24 Aug 2005 19:16:34 +0900,
 "【株式会社コムテック】渡辺正明" <watanabe @ e-comtec.ne.jp> wrote:

> 解決したい問題は、メーラーで受信して見てみると、
> 送信者の欄にドメイン名が追加されてしまいます。
>
> "送信者名"@e-comtec.ne.jp
> →@e-comtec.ne.jpの部分を出力したくありません
>
> この問題を回避する方法ありませんでしょうか?

 通常こういう物は PHP ではなくメールサーバーで付加されます。
 メールサーバーの設定をドメインを補わないようにするか、
普通のメールのように最初からドメインを付けて送れば、
勝手に補われる事はないでしょう。

 試しに同じメールサーバを使い、メーラから「From: "送信者名"」として
送ってみると PHP で無いことが分かると思います。

# 多分、From に @ が含まれていないと local user が user 名のみで
# 送ろうとしていると考え、メールサーバーでドメインを補うのだと思います。
## From を入れなければ付かないかも知れませんが、設定,環境によって
## 勝手に apache のユーザ名が補われるかも知れません。
 関西沖縄青年の集い がじまるの会 手伝い 一人だけの勝手に神奈川支部
 仲村 武 <1yen @ sh.rim.or.jp>