[PHP-users 26572] Re: PHPでMS SQLserver2000のテーブルにデータをかく方法

Hide hidego @ mail.netwave.or.jp

ありがとうございます。大西です。

> … もう少し MS SQL Server 2000 自身、または広い意味での RDBMS や
> SQL について理解してから PHP のプログラムに取り組んだ方がよいでしょう。
>
> そこには SQL 文を記述しますが、SQL 自身は PHP とは別のものです。

 やはり、SQL文をかくのですか。そうかなとは思っていたのですが、PHPの中なの
で、PHPの関数を使うものと思っていました。

 PHPすら最近始めたものですから、見よう見まねでやっています。当方、実は教員
でして、当校では、通知票その他、成績関係等すべてパソコンによって処理していま
す。今は、教師個々のパソコンでそれらを入力し、最後にそれを持ち寄り、処理用パ
ソコンで処理し生徒等に配布しています。
 将来的には、それらをデータベースに統合し、教師個々のパソコンから処理・管理
用のパソコンへ接続しデータ入力等の作業を行いたいと考えております。
 その手始めとして、校内の植物データのデータベース化を行いたいと考えていま
す。

 SQLについてちょっと調べてみます。ありがとうございました。