[PHP-users 26590] Re: mb_send_mail(送信者欄にドメイン名が追加されてしまう )

渡辺正明 watanabe @ e-comtec.ne.jp

たくさんのご回答ありがとうございます、渡辺です。

皆様のご指摘どおり、メールサーバーの仕様よるものだというのが分かりました。
PHPのメーリングリストで、聞くような問題ではありませんでした。申し訳ないです。

おかげ解決することが出来ました。ありがとうございます。

> phpからメールを送信したことは無いのではっきりとしたことは言えませんが、
> ほんとうにPHPが付加していますか?

> 試しに同じメールサーバを使い、メーラから「From: "送信者名"」として
> 送ってみると PHP で無いことが分かると思います。

> MTA(MSA) とその設定によってはその値にドメイン名が補完されます
皆様の仰るとおりに普通にメールを送信しても、
"送信者"以降にドメイン名が付加されていました。

ご意見に基づき、最終的な解決方法は
>$from = mb_encode_mimeheader( $from_comment) . "<$from_address>";
このようにしたら、確かにドメイン名を出力せずにメールを送信することが出来ました。

皆様どうもありがとうございました。

#---- Masaaki.Watanabe
#--  watanabe @ e-comtec.ne.jp