[PHP-users 26593] PEAR のPOP3でlogin部分でエラー

倉谷蓮(有限会社コットンシステム開発) ren @ ctnml.net

cottonと申します。
今PEARのPOP3.phpを使用してPOP3サーバーからメールを読み出すというものを作っています。
そこでどうしても理由のわからない現象が起こっているので投稿させていただくことにしました。

<?
require_once("Net/POP3.php");
$pop3 =& new Net_POP3;
$res=$pop3->connect('サーバーホスト名');
if(!$res)die("connect err");
$res=$pop3->login('ユーザー名','パスワード');
if(!$res)die("login err");
$pop3->disconnect();
?>

見てのとおりコネクト→ログイン→切断だけのプログラムです。
これを実行しますと
Notice: Undefined offset: 3 in /usr/share/pear/Net/POP3.php on line 298
というエラーになり一応最後まで進むんですがメール呼び出しなどはまったく反応しない状態です。
loginのユーザー名やパスワードをあえて間違えたものにしてみてもloginが成功として扱われます。
loginの第三引数が省略可能ですがあえて与えてみてもうまくいきません。
環境はPHP5、OSはFedora4です。
もし心当たりある方はよろしくお願いします。