[PHP-users 26591] Re: PHPで独自のディレクトリ認証を

      ぢょ〜@よくきたなです.
      URL を変更していいなら

http://example.com/?page=foo.html

    とかにしてしまうとか.さらに mod_rewrite を併用できるなら外面の
    URL は変更せずに同様のことができます.

nomotoさんの「[PHP-users 26587] PHPで独自のディレクトリ認証を」から
>もうひとつは、一歩譲歩して、保護する対象をhtmlファイルだけとしたなら、
>そのディレクトリの拡張子.htmlに対してphpとして動作するようにAddHandler
>を行い、全ての.htmlファイルの先頭に<?php check_auth(); ?>とタグをつけて
>ファイル単位で認証チェックを行うしかないかなと思っています。

    php.ini の auto_prepend_file で認証処理を書いたスクリプトを指定し
    ておけば HTML は何も修正しなくてもいいかもしれません.

>後者の方法なら、期待する事が実現可能だろうと思いますが、htmlファイルの
>枚数が非常に多いために一括して認証処理をかませたいという事と、後者の
>ほうほうだとバイナリファイルは保護できなくなるため、いい方法は無いかと
>模索しています。

      バイナリファイルも同様に AddHandler してしまうという方法はあると
    思います.不特定のときは面倒といえば面倒ですが.もしくは同様に
    mod_rewrite でとにかく PHP を経由しないとアクセス出来ないようにす
    るとか.

Tadashi Jokagi/Shibuya city mailto:elf @ elf.no-ip.org
YokukitanaII http://elf.no-ip.org/
Yokukita blog http://blog.poyo.jp/