[PHP-users 26602] Re: PEAR のPOP3でlogin部分でエラー

倉谷蓮(有限会社コットンシステム開発) ren @ ctnml.net

中村さん、konさん、お返事ありがとうございます。

今まで指定していたメールサーバーが自分でたてたもの(postfix+dovecot)だったんでプロバイダーのものにかえてみたところ成功しました。
ということはメールサーバーの何かがプロバイダーのものとは違うということなんですがそれがなんなんだろうという問題にさし当たっています。

中村さんの指摘のとおりCAPAをしてみました。
POP3のコマンドは全然今まで勉強したことがないのでまたあとでゆっくり調べてみることにしますが、とりあえず売ってみたところ

+OK
CAPA
TOP
USER
UIDL
RESP-CODES
STLS
SASL
.

となり、これは表示がない、ということでしょうか。
プロバイダーのほうに同じようにつないでみたところ

+OK Here's what I can do:
TOP
USER
LOGIN-DELAY 10
PIPELINING
UIDL
IMPLEMENTATION Courier Mail Server
.

となりました。
これは具体的にどういった原因となるのでしょうか?

konさんのおっしゃるとおりソースを読み解決すべきなのかもしれませんがなにぶんまだそこまでのレベルに到達できず申し訳ありません。
もちろん様様なサイトを調べましたし2日間この問題に悩み、どうしようもなくこのように投稿させてもらいました。
プロバイダーで成功したものでもユーザー名、パスワードが間違っていてもログイン成功という結果を返します。
PEARの元のソースがそういう仕様ということになればどうしようもないですよね…。