[PHP-users 26623] Re: PHPでMS SQLserver2000のテーブルにデータをかく方法

tommy tommy @ asobicreate.com

富沢です。

> これで、Parse error: parse error, unexpected '@' in ・・・on line 117 のエ
> ラーが出ます。構文に間違いはないと思うのですが・・・。

Parse errorは構文エラーですが、よくあるのは"や'や{}の対応がずれてたりする
事でも出ます。特に文字列の""を閉じるのを忘れていたりすると、違う行でエラー
が出るので(エラーが判明した行が表示される。原因はその前にある)判りづらい
のですが、117行目より前に手を広げて間違いを探すしかないですね。

「構文に間違いはないと〜」と思い込んでしまうのが問題を解決から遠ざけます。
経験上、わけのわからないバグほど、原因はミスタイプなどのしょーもない事です。
エラー表示を信じ、まず自分を疑うこと、が問題解決の近道ですよ。