[PHP-users 26633] Horde/IMPでのSubject文字化けについて

H.Oka@netlab.club.ne.jp H.Oka @ netlab.club.ne.jp

お世話になります。岡と申します。

現在WebmailにHorde/IMPを利用しております。

環境:
Apache/1.3.33 (Unix) PHP/4.3.11 mod_ssl/2.8.23 OpenSSL/0.9.8
Horde 3.0.3
IMP   H3(4.0.2)
日本語パッチ:horde-02.diff, imp-01.diff
http://www.tac.tsukuba.ac.jp/~hiromi/index.php?Patch%2FIMP4

メール作成から新規に作成して、長い日本語のSubjectを入力して
送信すると、mb_encode_mimeheaderがうまく動作せずに
文字化けして困っています。
たとえば次のようなSubjectです。
「ヘルプの本文は英語のみ? (Re: ウェブメールに関するご案内とお願い)」
このSubjectの場合、次のようにエンコードされてしまいます。
Subject:
=?ISO-2022-JP?B?GyRCJVglayVXJE5LXEo4JE8xUThsJE4kXyEpISEhShsoQlJlOiAbJEIl?
=
=?ISO-2022-JP?B?JiUnJVYlYSE8JWskSzRYJDkkayQ0MEZGYiRIJCo0aiQkIUsbKEI=?=

本当は、次のようにエンコードして欲しいのですが。。。
=?ISO-2022-JP?B?GyRCJVglayVXJE5LXEo4JE8xUThsJE4kXyEpISEhShsoQlJlOiA=?=
=?ISO-2022-JP?B?GyRCJSYlJyVWJWEhPCVrJEs0WCQ5JGskNDBGRmIkSCQqNGokJCFLGyhC?
=

関係すると思われるプログラム部分です。
[/horde/lib/Horde/MIME.php 128行目]
    if ($charset == 'iso-2022-jp') {
        if (mb_detect_encoding($text) == 'ASCII') {
            return $text;
        } else {
            return mb_encode_mimeheader($text,$charset);
        }
    }
このmb_encode_mimeheader(text,$charset);が巧く動作していないようです。

どうが、宜しくお願い致します。

--
Hisato OKA
H.Oka @ netlab.club.ne.jp