[PHP-users 26656] Re: re:mb関数の使用方法

nagasako@soshiki.dip.jp nagasako @ soshiki.dip.jp

初めまして。長迫と申します。

もう解決されているかもしれませんが、

> php.iniが読まれているパスと修正しているパスが同じか調べてみたのですが、
> 修正場所:C:\WINDOWS\system32
>
> phpinfo上では
>       Configuration File (php.ini) Path c:\winnt
>

> となっていました。
> winntというフォルダは存在しないのですが、
> パスが違うので、設定が反映されていないのが
> 原因でしょうか。

これが原因だと思います。

phpinfoで表示されている、iniファイル以外をいじっても無駄です。
また、複数のpathが通ったディレクトリ内にphp.iniが存在すると、ねらい通りのiniファイルが使用されない可能性があります。

>       Configuration File (php.ini) Path c:\winnt

このように表示されると言うことは、おそらくpathがc:\winntに通っているからだと考えられます。winxpでpathがc:\winnt に通っている理由がわかりませんが、おそらく他のソフトが書き換えたか、設定ミスしたかのどちらかだと思います。

このとき、本来のシステムディレクトリへのpathが書き換わってしまったのが原因じゃないでしょうか?

このばあいは、マイコンピュータ>プロパティ>詳細設定>環境変数でpathを設定しなおして、php.iniのあるフォルダへpathを設定すればよいと思います。

また、古いバージョンのPHPは、DLLやiniファイルをシステムディレクトリに設置いていました。
これは、システムディレクトリには、初期設定で通っているためです。

しかし、最新版では、php.iniをこれらのディレクトリに設置することは推奨されていません。

システムパスをphpのあるディレクトリに通した方がよいでしょう。
詳しくは

http://www.php.net/manual/ja/install.windows.manual.php

の
「前バージョンから PHP をアップグレードする場合」を参照して下さい。

**** 長迫 実/Makoto Nagasako <nagasako @ yuusui.net>
凹  凹 URL<http://www.yuusui.net> TEL<096-342-2182>