[PHP-users 26659] Re: phpのディレクトリのphp.iniを使う方法

Tomoaki Sato tom-sato @ sra.co.jp

佐藤です。

> 個々一番です。
>
> php.iniの場所基本的にコンパイル時に指定するもののように思います。
> 基本的には、コンパイルされているものを使うWindowsだったらC:\Windows
> に配置するのが楽だと思います。
> # php.iniと、コマンドライン上のパスを通すのはまた別の意味合いです。
>
> どうしてもパスを変えたい場合は、PHP4のソースを軽くあさっただけなので、
> 間違ってるかもしれませんが、レジストリを直接編集して、
> HKLM\SOFTWARE\PHP\のIniFilePathにパスを追加すると、そこを読
> [...]

その他にも環境変数 PHPRC に php.ini が存在するディレクトリを設定するこ
ともできます。

php.ini を検索するディレクトリはいくつか指定する方法があります。その方
法や優先順位などについては以下の URL を参照してみてください。

  http://www.php.net/manual/ja/install.windows.manual.php

----
Tomoaki Sato <tom-sato @ sra.co.jp>
OSS Business Project, Consulting Division, Development Services Company
Software Research Associates, Inc.