[PHP-users 26658] Re: phpのディレクトリのphp.iniを使う方法

個々一番 cocoiti @ comio.info

個々一番です。

php.iniの場所基本的にコンパイル時に指定するもののように思います。
基本的には、コンパイルされているものを使うWindowsだったらC:\Windows
に配置するのが楽だと思います。
# php.iniと、コマンドライン上のパスを通すのはまた別の意味合いです。

どうしてもパスを変えたい場合は、PHP4のソースを軽くあさっただけなので、
間違ってるかもしれませんが、レジストリを直接編集して、
HKLM\SOFTWARE\PHP\のIniFilePathにパスを追加すると、そこを読
みに行くようなコードが書いてあるように思えます。
(レジストリの編集は自己責任でお願いします。)

試してないので、間違ってるかもしれません。

# \Win32\registry.cのGetIniPathFromRegistryあたり。

> [...]
> PHPはC:\phpにインストールしました
>
> C:\phpにパスを通し、そこにphp.iniをおきたいのですが、
> phpinfo()で表示してみると
> Configuration File (php.ini) Path┃C:\WINDOWS
> となり、C:\phpになりません。
> Apache,OS再起動しても変化なしです
>
> C:\windowsにはphp.iniなど、PHP関連のファイルはひとつもないのですが
> これで正常なのかわかりません
> 何か、設定する箇所があるのでしょうか
> それとも、素直にC:\windowsにphp.iniをおくべきでしょうか

以上、ご参考まで