[PHP-users 27808] 携帯向け登録フォームでのソフトキー押下

梶原 章弘 akihiro-kajiwara @ data.dip.jp

初めまして。カジワラと申します。

php-devでも投稿したのですが、php-usersの方が適切だと指摘頂いたので、こちらに
投稿させて頂きます。m(__)m

現在、セッションを利用した携帯向け登録フォームを作成しています。
骨組みは作成出来たのですが、ソフトキーを使った画面移動の際に
問題がありまして、皆様のお知恵をお借り頂ければと思います。

[画面遷移]
register.php(入力フォーム) → confirm.php(確認画面) → complete.php(完了画面)

環境としては以下のようになります。

[各機能]
○register.php
→ $_SESSION['PRG']がconfirm.phpであれば、
  confirm.phpでセッションに格納されたデータをフォーム内に表示する。
  違っていれば、空のフォームを表示する。

→ FORMタグを使用してPOSTでconfirm.phpへデータを渡す。

→ $_SESSION['PRG']へ現在のファイル名を格納する。

○confirm.php
→ $_SESSION['PRG']がregister.phpであれば、
  register.phpから渡されたデータをセッションに格納し、
  セッションデータを一覧表示する。
  違っていれば、画面遷移不正エラーを表示する。

→ $_SESSION['PRG']へ現在のファイル名を格納する。

○complete.php
→ $_SESSION['PRG']がconfirm.phpであれば、
  セッションデータをDBに登録する。
  違っていれば、画面遷移不正エラーを表示する。

→ $_SESSION['PRG']へ現在のファイル名を格納する。

[サーバ]
apache2.0
mysql4.0
php4.4.1(session.cache_limiter = nocache)

[対象端末]
docomo,au携帯(発売2年以内)

問題動作については以下のようになります。
docomo機では発生しません。
au機で発生いたします。

[画面遷移]
register.php → confirm.php → complete.phpと画面遷移後、
ソフトキー2回押下でregister.phpに戻る。
confirm.phpへINPUTボタンにて進むと、画面遷移エラー発生。

画面を戻る際にリンクの戻るボタンでは正常に動くのですが、
ソフトキーで戻ると、画面遷移不正エラーを表示します。
調べてみると、$_SESSION['PRG']内がソフトキー押下前のデータのままでした。

以上の現象の打開策が見つからず、迷走しております。
良きアドバイスあれば、ご教授願います。

よろしくお願い致します。

カジワラ@大阪
akihiro-kajiwara @ data.dip.jp