[PHP-users 27819] Re: PEARのコマンドラインで引数が効かない

      ぢょ〜@よくきたなです.

山下 祥二さんの「[PHP-users 27818] Re: PEARのコマンドラインで引数が効かない」から
>しかし、私の環境では、PHP(pear)はRPMで
>インストールしているので、別にという訳にはゆかないのです・・・
>PHP4.2のRPMではPEARはPHPのパッケージに含まれています。

      とりあえず Kon さんの提案とは関係ないです.PEAR は任意のディレ
    クトリにインストールできるので

http://pear.php.net/manual/ja/installation.php

    を参考にインストールしてみるといいでしょう.include_path などの変
    更などなどお忘れなく.

      この半年から 1 年位 PHP 4.2 のことを考えてないパッケージのアッ
    プデート=>4.2 対応修正のアップデートみたいなケースがが多少でてる
    ので,問題があれば PEAR のソースを追いかけましょう.例えば PEAR
    自身ももろそのパターンがあります.

http://pear.php.net/package/PEAR/download/1.4.4

    ということで今回は多分この問題に引っかかってるのでは.

      また,RPM で管理しているとおっしゃっていますが,pear コマンドで
    PEAR のアップデートをすると RPM パッケージとしては壊れた状態になり
    ますので,それは意識しておくといいでしょう.

#「rpm -q --verify php(環境によっては php-pear など)」とかしてみると
 pear 関連で改ざんされている意味の表示がたくさんされると思います

Tadashi Jokagi/Shibuya city mailto:elf @ elf.no-ip.org
YokukitanaII http://elf.no-ip.org/
Yokukita blog http://blog.poyo.jp/
Yokukita wiki http://wiki.poyo.jp/