[PHP-users 27820] Re: PEARのコマンドラインで引数が効かない

山下 祥二 yama @ isss-jp.com

ぢょ〜@よくきたなさん、詳細な情報有難う御座います。

> http://pear.php.net/manual/ja/installation.php
>
>     を参考にインストールしてみるといいでしょう.include_path などの変
>     更などなどお忘れなく.

上記を参考に「パッケージマネージャ」を再インストールしてみたのですが
エラーとなってしまいました。

# lynx -source http://go-pear.org/ | php

・・・
・・・

Bootstrapping: PEAR...................(remote) ok
Bootstrapping: Archive_Tar............(remote) ok
Bootstrapping: Console_Getopt.........(remote) ok
Downloading package: DB...............ok
Downloading package: Net_Socket.......ok
Downloading package: Net_SMTP.........ok
Downloading package: Mail.............ok
Downloading package: XML_Parser.......ok
Downloading package: PHPUnit..........ok
Extracting installer..................ok

>       この半年から 1 年位 PHP 4.2 のことを考えてないパッケージのアッ
>     プデート=>4.2 対応修正のアップデートみたいなケースがが多少でてる
>     ので,問題があれば PEAR のソースを追いかけましょう.例えば PEAR
>     自身ももろそのパターンがあります.

PHP4.2 についての将来的なサポートを考えると、
PHP4.3以降にバージョンアップした方が良いかもしれませんが、
RPMでパッケージ管理行うというのが、サーバの前提となっているので
難しいかもしれません・・・

ですので、せっかくアドバイスを頂いたのですが、
たちまち、稼動中のサーバという事もあり、
元(RHL9)のPHP環境に戻そうと考えています。

・・・

また、今回は根本的な解決にはなっていないかもしれませんが、
元々、バーコード(JAN:EAN-13)作成を実現したかったので、
PEARを利用せず、以下を参考に実装してみようと思っています。
http://www.ashberg.de/php-barcode/

色々、有難う御座いました。
山下