[PHP-users 27833] Re: PHP3からPHP5への移植

神 谷 djr_kamiya @ hotmail.com

神谷@sswです

こんにちは

>現在PHP3からPHP5への移植をするように指示を受けているのですが
>PHPはバージョンによってかなりの関数が名前が変わっていたり仕様が
>変わっていたりしていると思います。
私の経験で一番影響が大きかったのは
・i18n関数を全部mb〜に置き換えなければいけない。
ですね。
可能であれば、register_globalsはoffのままで動作するように、変数周りの
動作を変えたほうが良いですが、動作させるための必須要件では無いです。
(システム要件としては、考えたほうが良いと思います)

>関数名の変更一覧表などのようなものや、移植用の関数やライブラリなど
>お勧めのツールやアイデアがございましたらご教授願えないかと思いMLに
>投稿させていただきました。
そのへんのツール、ライブラリは存じ上げませんが、i18n関数の置き換え程度なら、

パターンマッチによる置換で済む部分も多いので、ご自分で作ることも可能では
ないかと思います。