[PHP-users 27861] Re: Windows2003 IIS6 でのsessionの挙動不良について。

TAKAGI Masahiro matakagi @ osk2.3web.ne.jp

高木です。

# もはや PHP とは一切関係ない話ですが、一応情報として投稿しておきます。

At Fri, 16 Dec 2005 10:24:39 +0900,
CJNET Naoto Narita wrote:

> 現状Windows2003とIIS6が原因ではないかと考えています。

気になったのでちょっと調べてみたのですが、確かに
「windows2003 iis6 セッション」などのキーワードで検索してみると、同じ
ような現象がいろいろ報告されていますね。

# たとえば
# http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=25490&forum=7&0
# とか。

同様に「windows2003 iis6 session」で英語圏のページを検索してみても、
いろいろなページが引っかかります。

> ただ、このクライアントさんがSSLの証明書をこのサーバでIIS6で
> 取得してしまっているのでそれで苦しんでおります。
>
> 仕方ないので、PerlかASPで実現させようかと考えています。

水を差してしまうようで申し訳ないのですが、Perl や ASP、ASP.NET を使用
したとしても同じ問題に遭遇する可能性がないとは言い切れません。もし不幸
にもそうなってしまったら、Windows や .NET 系のコミュニティで質問してみ
た方がより的確な答えを得られそうな気がします。

--
高木 正弘 mailto:matakagi @ osk2.3web.ne.jp