[PHP-users 27865] Re: PHP を使ったファイルのアップロード

Keiji Watanabe watanabe @ help-js.com

渡邉です。

> で、このサイトにPHPを使ってファイルのアップロードを行っている
> のですが、VPNで繋いでいるサイトからはOSX Safari FierFOX、WinXが
> IE、FierFOXともに十分なスピードが出ているのですが、サーバーと
> 同一のセグメント(192.168.0.X)のWinXP&IEだけが以上に時間がか
> かります。それ以外の環境なら数秒なのに、この組み合わせだと数分
> という感じの違いになります。
>
> つまりLAN内でのアクセスでWin&IEのみが遅いという事になります。

LAN内のWin + FireFox, Macなどは遅くない、ということですね?

・LAN内のWin&IEのみ、なんらかのログを出力するようにしていて、
 (自分でしているつもりはなくても、そうなっていて)その名前
 解決に時間がかかっている

・LAN内でNetBEUIプロトコルが悪さをしている
 (Winのプライマリドメインサーバが複数立ち上がってしまってるとか)

・ネットワーク構成が分からないのでなんともいえませんが、LAN内での
 トラフィックがすごすぎ(しかしこれだと、Win + FireFoxがうまく
 いくのは変ですが)

なんとなく、NetBEUIなどのMS系プロトコルが邪魔している気がします。