[PHP-users 27929] RedHat9にPHP5をインストール時にlibxml2、pythonでエラーに

IWAKURA KYO kyou-cool-2005 @ hotmail.co.jp

橋本と申します。
Linuxの初心者で、困っています。
どなたか、ご回答を宜しくお願い致します。

RedHat9にPHP5をインストールしようとしているのですが、
エラーとなってしまいます。

他にも似た質問があり、それは
configure: error: libxml2 version 2.5.10 or greater required.
となる、というもので、
それはlibxml2をアップデートすれば直ったそうなのですが、
私の場合も同事象が発生し、その解消の為に
ibxml2-2.6.22-1、ibxml2-devel-2.6.22-1、ibxml2-python-2.6.22-1
にアップデートしようとすると、

/usr/lib/python2.3 is needed by ibxml2-python-2.6.22-1

というエラーになってしまいました。

確かに/usr/libの配下にはpython2.2しかないので、それが原因でしょうか?

一応別のディレクトリにpython2.3.5をインストールし、
python2.3というシンボリックリンクを設定してみたのですが、
同じエラーになってしまいました。

どうすればよいのでしょうか?

以上、どなたかご教授を宜しくお願い致します。