[PHP-users 27932] Re: php_oracle.dllが見つからない

TAKAGI Masahiro matakagi @ osk2.3web.ne.jp

高木です。

At Sat, 24 Dec 2005 14:40:00 +0900,
hideki ooyama wrote:

> [...]
> 'C:\php5/ext/php_oracle.dll' - 指定されたプロシージャが
> 見つかりません。
>
> というダイアログが出てしまい、php_oracle.dllをロード
> できません。
>
> しかしextension_dirの指定は合っており、他のモジュール
> (php_mssql.dll、php_oci8.dll、php_mbstring.dllなど)
> の読み込みエラーは発生しませんし、phpinfo()でロード
> 結果も表示されます。
>
> またextディレクトリに実際にphp_oracle.dllは存在して

この php_oracle.dll は、どのようにして入手されましたか?

PHP 5.1.1 の Windows 版 zip アーカイブには、php_oracle.dll は含まれて
いないはずです。その理由は以下で説明されています。

  http://www.php.net/README_UPGRADE_51.php#extensions1

PHP 5.1.x を使用されるのなら、少なくともこのページはひととおり読んで
おきましょう。

> なぜphp_oracle.dllだけうまく読み込めないのでしょうか。
> ※以前php5.0.5のときは問題ありませんでした。
どのようにインストールしたのかがわからないので、あくまでも推測でしかあ
りませんが、PHP 5.0.5 をインストールしたときの php_oracle.dll がそのま
ま残っており、PHP 5.1.1 でそれを読み込もうとしてしまっているのではない
でしょうか。

PHP 5.1.1 で php_oracle.dll を使用するためには、PHP 5.1.1 用にコンパイ
ルされた dll を別途入手する必要があります。

  http://www.php.net/README_UPGRADE_51.php#extensions1

の内容を読んだうえで

  http://www.php.net/downloads.php

を見てみると、どのファイルをダウンロードすべきなのかがわかることでしょ
う。

--
高木 正弘 mailto:matakagi @ osk2.3web.ne.jp