[PHP-users 24337] Re: Pear Mail_Mime日本語対応

Y.Sawa sawa @ keel-inc.co.jp

Y.Sawaです。

> エンコーディングを意識させて使ってもらった方が、文字化けする際には修正箇
> 所が明白になるかなと思って、今の形にしてみました。

僕が問題だと思うのは、このMail_mb_mimeというのがMail_mimeを継承している
と言う点です。
もちろん、こういうLightweightな言語で堅い継承関係を作る必要は無いとは思
いますが、継承と言うのは子クラスは親クラスが出来ることが「全て」出来なく
てはいけません。つまり、
$mime->get();//引数無し
$mime->get($bind_params);//bind_paramsのみ指定
が出来ることが必要なのです。

ですから、tetuoさんの方針でやるのであれば
function &get($build_params = null, $encodeFrom = 'auto')
とすべきです。

$mime->get(null, 'EUC-JP');
となるのは仕方ないでしょう。

--
Yuta SAWA
Email: sawa @ keel-inc.co.jp