[PHP-users 24338] Re: Pear Mail_Mime日本語対応

shima tetuo mlmlml @ lily.freemail.ne.jp

tetuoです。

> 僕が問題だと思うのは、このMail_mb_mimeというのがMail_mimeを継承している
> と言う点です。
> もちろん、こういうLightweightな言語で堅い継承関係を作る必要は無いとは思
> いますが、継承と言うのは子クラスは親クラスが出来ることが「全て」出来なく
> てはいけません。つまり、
> $mime->get();//引数無し
> $mime->get($bind_params);//bind_paramsのみ指定
> が出来ることが必要なのです。

以前はJavaライクに自分を抑圧して、継承関係なども自分に厳しく考えていまし
たが、所詮PHPなので、誰でも何でも出来てしまうのがちょっとばかばかしくなっ
て、最近は以前より緩く考えていました。
今は、こういう事が出来るのも、PHPの利点だろう?ぐらいで作っています。
(PHP4なので)

この辺りって他の方はどのぐらい厳密に考えているんでしょうか?