[PHP-users 24343] Re: Pear Mail_Mime日本語対応

sawa @ keel-inc.co.jp sawa @ keel-inc.co.jp

Y.Sawaです。

> 以前はJavaライクに自分を抑圧して、継承関係なども自分に厳しく考えていまし
> たが、所詮PHPなので、誰でも何でも出来てしまうのがちょっとばかばかしくなっ
> て、最近は以前より緩く考えていました。
> 今は、こういう事が出来るのも、PHPの利点だろう?ぐらいで作っています。
> (PHP4なので)
>

> この辺りって他の方はどのぐらい厳密に考えているんでしょうか?

他の人は良く分かりませんし、自分自身が使う場合は全然構わないのではない
でしょうか。
ただ個人的な感想として、みんなのために作るモジュールという話であれば、
なるべく再利用性を高めるためにそれなりのオブジェクト指向的考え方は必要
になるかと思います。
PHPなんかは特に、簡単に書ける言語なわけですが、簡単に書けるからといって
全て簡単に作っていけば大体破綻します。じゃあ、どこをしっかり作るべきか、
と言うことになりますが、それは再利用可能性が高い部分から、というのは自
然な発想かと思うので。

今回の場合でいうならば、例えば今まで英語のメールを送るだけだったスクリ
プトがあって、それに日本語対応させたいと思った場合なんていうのが考えら
れます。
今までMail_mimeを使っていた場合に、Mail_mb_mimeを使用しようとしたとき、
なるべくなら修正箇所が少なくしたいと言うのは自然だと思います。
であれば、メソッドのインターフェースも同一にするべきではないかと思うの
です。

・・・というような話はJavaをやってらっしゃったのであればすでにご存知だ
とは思いますけれども、個人で使う分にはもちろん構わないですが、配布する
と言うことであれば、なるべくそうしてほしいなぁということです。

--
Y.Sawa
sawa @ keel-inc.co.jp