[PHP-users 24404] mb_send_mailの件名に半角カナの使用について

fujisawa mmfaq_mail @ yahoo.co.jp

はじめまして藤澤と申します。

今メールを送信するPHPを書いていますが、mb_send_mail関数を使ってメール
を送信しています。
コーディングは下記のように書いているのですが、一通目のメールでは
件名に全角カナが正常に送信されます。
そこでmb_convert_kanaという関数を件名と本文両方にかけると二通目の
メールでは件名、本文ともに半角カナの文字が?に置き換えられて化けて
「???てすと漢字ABC」
という化け方をします。

$mail_adr = 'mmfaq @ yahoo.co.jp';
$subject = "テストてすと漢字ABC";
$text = "テストてすと漢字ABC";

//一通目
mb_send_mail( $mail_adr, $subject, $text);

$subject = mb_convert_kana( $subject, "k" ) ;
$text = mb_convert_kana( $text, "k" ) ;

//二通目
mb_send_mail( $mail_adr, $subject, $text);
環境
red hat7
apache 1.3
php 4.3.10

過去のログや検索したりもしましたが、自力で解決することができませんでした。
なにか解決の糸口はないものかなと思ってMLに投稿しました。
それでは、よろしくお願いいたします。

fujisawa<mmfaq @ yahoo.co.jp>

Let's Celebrate Together!
Yahoo! JAPAN
http://pr.mail.yahoo.co.jp/so2005/