[PHP-users 24408] Re: mb_send_mailの件名に半角カナの使用について

fujisawa mmfaq_mail @ yahoo.co.jp

しらふさん、Uchidaさん、はじめまして藤澤です

>  まず、二つの要素があるように思いますので、切り分けが必要だと思
> います。
>  メールに変換する前の元ネタの段階でこけているのか、メールの送信
> 時にこけているのか…どちらなんでしょう?

メールに変換にする前の元ネタの段階でこけている。ということは
単純に文字コードのエンコードに失敗している、ということでしょうか。

試しに、mb_convert_encodingでJISやSJISに変換してみても結果として同様の
文字化けになってしまいました。
文字コードのエンコードについてさらに調べてみたいと思います。

> iso-2022-jp 文字セットには 1byte カナが存在しないので、
> ?文字に置換されているだけではないですか?

iso-2022-jp という文字セットは要するにJISで表示できる文字という
ことでしょうか?(今ちょっと調べてみました)

JISで表示できる文字で半角カナをメールの件名に入れることはできない
のでしょうか?
もし他の方法で実現できるのであれば、そのように対応したいと思っています。

fujisawa<mmfaq_mail @ yahoo.co.jp>

Let's Celebrate Together!
Yahoo! JAPAN
http://pr.mail.yahoo.co.jp/so2005/