[PHP-users 24413] Re: getenv("☆☆☆")と$_SERVER["☆☆☆"]のメリットデメリットは?

SHIRAFU Makoto escvel @ terra.dti.ne.jp

こんにちは、しらふです。

この手の漠然とした疑問とかは、まずはマニュアルを読めばいいのでは
ないかと思います。

> getenv("☆☆☆")

■PHPリファレンスより引用
> [...]
| (PHP 3, PHP 4 , PHP 5)
| getenv -- 環境変数の値を取得する
| ...中略...
| 注意: この関数は、ISAPIモードでは動作しません。

> $_SERVER["☆☆☆"]

■PHPリファレンスより引用
| 付録 H. 予約語の一覧
| 定義済の変数
| ...中略...
|  注意: 4.1.0で導入されました。これ以前のバージョンでは、
|  $HTTP_SERVER_VARSを使用して下さい。
|  $_SERVER は、ヘッダ、パス、スクリプトの位置の ような情報を有

getenvの方がバージョン3以降でサポートされているというのが大きい
ように思います。

ただ…
getenvと$_SERVERではそもそも得られる情報が違うような気がします。
getenvと比較するのならば、$_ENVの方が相応しいような気が…。

| From         : SHIRAFU Makoto                                      |
| E-mail       : escvel @ terra.dti.ne.jp                              |
| Web Site     : http://www.terra.dti.ne.jp/~escvel/                 |
| Fingerprint  : D336 5CE0 6D5E 106A 47BF 5FB7 739B B0FE 240B EEB7   |