[PHP-users 24429] Re: ソースコードのカバレージ

SHIMOOKA Hideyuki dimension @ pat.hi-ho.ne.jp

こんにちは。下岡です。

清水 昭博 wrote:
> PHPで作ったアプリのテストをするときにカバレージトレースを
> 行いたいのですが、Googleなどで検索してもPHP用のトレースツールが
> 発見できませんでした。
>
> 皆さんは、どんな方法を使ってカバレージトレースしているのですか?

PHP5であれば、PEAR::PHPUnit2にコードカバレッジを表示する機能があります。

http://www.phpunit.de/en/phpunit2.php
http://www.phpunit.de/en/phpunit2_introduction.php

内部でXdebugのコードカバレッジ関数を使っているようです。

http://www.xdebug.org/
http://www.xdebug.org/docs-functions.php#coverage

ただ、PHP4.3.xとXdebugの組み合わせでは設定が悪いのかまだうまく動作せず、
上記のページにあるサンプルをそのまま実行してもxdebug_get_code_coverage()
で空の配列が返ってきてしまいます。。。

もしPHP4.3.xで使えるようであれば、ふぃーどばっくをお願いしたいです:-)

--
Hideyuki SHIMOOKA