[PHP-users 24430] Re: ソースコードのカバレージ

清水 昭博 gen @ hek.co.jp

早速のResありがとうございます。
そういえば、Versionも環境も書きわすれていました
失礼しました

ちなみに、環境は下記の通りです

PHP 5.0.3 for Win32
Windows XP Pro+SP2+HotFix

SHIMOOKA Hideyuki <dimension @ pat.hi-ho.ne.jp> wrote:

> PHP5であれば、PEAR::PHPUnit2にコードカバレッジを表示する機能があります。
>
> http://www.phpunit.de/en/phpunit2.php
> http://www.phpunit.de/en/phpunit2_introduction.php
>
> 内部でXdebugのコードカバレッジ関数を使っているようです。
>
> http://www.xdebug.org/
> http://www.xdebug.org/docs-functions.php#coverage
ちょっと実験した結果、思ったとおりのことが出来ました。
PHPUnit2はunittest以外にも、コードカバレッジ出来るなんて作った人に
感謝です。 (もちろん教えてくださった下岡さんにも感謝です)

> ただ、PHP4.3.xとXdebugの組み合わせでは設定が悪いのかまだうまく動作せず、
> 上記のページにあるサンプルをそのまま実行してもxdebug_get_code_coverage()
> で空の配列が返ってきてしまいます。。。
>
> もしPHP4.3.xで使えるようであれば、ふぃーどばっくをお願いしたいです:-)
PHP4.3.xの方は、手元にないので別の方にお願いします。

--
清水 昭博 <gen @ hek.co.jp>