[PHP-users 24427] 正規表現で機種依存文字をチェックするには?

unico sagittarius @ ceres.ocn.ne.jp

お世話になります。

テキストボックスに機種依存文字が入力されたらエラーではじくチェックを作成
しようとネット等で調べていますが・・・
正規表現を使用して機種依存文字のエラーチェックはできるのでしょうか?
ご存知に方がいましたらアドバイスいただけませんでしょうか?
宜しくお願いします。では、失礼します。