[PHP-users 24435] Re: 正規表現で機種依存文字をチェックするには?

keiji keiji @ help-js.com

はじめまして。渡邉と申します。

> テキストボックスに機種依存文字が入力されたらエラーではじくチェックを作成
> しようとネット等で調べていますが・・・
> 正規表現を使用して機種依存文字のエラーチェックはできるのでしょうか?
> ご存知に方がいましたらアドバイスいただけませんでしょうか?

うまくいくかどうかは分かりませんが、EUC-JPが欲しい場合、
こんなのはどうでしょうか?

if(mb_convert_encoding($data, "EUC-JP", "auto")
    != mb_convert_encoding(mb_convert_encoding($data, "SJIS", "auto"),
"EUC-JP", "SJIS")){
    echo "error";
}

# 遅いかも。