[PHP-users 24461] Re: 正規表現で機種依存文字をチェックするには?

MEGUMI Yoshinari gabin1 @ yahoo.co.jp

恵です。

機種依存文字というぐらいですから、
機種によってコーディングされている場所が
違います。

> if(preg_match("/([\x87][\x40-\x9F])/", $str)){
> 	print "×";
> }
> else{
> 	print "○";
> }

ですので、「個別に機種依存文字をはじく」のではなく、
「機種依存文字でない文字をOKとする(機種依存でない文字の
エリア以外の文字を全てNGとする)」という
アプローチが有効だと思います。

P.S.しらふさんもおっしゃってますが、
機種依存文字は、それこそ見る環境によって
化けちゃいますから、MLには送らないほうが良いですよ。