[PHP-users 24466] MySQLの日本語検索に関して

nobuko nobukos @ mtj.biglobe.ne.jp

PHPでMYSQLのデータを検索させるページを作成していますが、
カタカナを含むデータの検索が上手く表示されません。
全ての検索がおかしいという訳ではなく、
表示がおかしいのは一部のカタカナのみです。
「ム」と入力し検索した場合、3件のはずが、
まったく関係ないデータも含まれて6件のデータが表示されてしまいます。

mysql3.23
php4.2.2
※PHP・mysqlとも、EUC-JPを使う設定です。

↓PHPファイル----------------------------------------------------

//フォームでキーワードを入力
$key = $_GET['key'];

//MYSQLに接続し、SQLを作成
$selectdb =mysql_select_db($database_conn, $conn);
$sql = "SELECT * FROM user where (name like '%".$key."%')";
$rs = mysql_query($sql, $conn);
・
・
・
<head>
・
・
・
PHPは初心者です。
原因がわからず困っています。
アドバスお願いできないでしょうか?
よろしくお願いします。
Nobuko shakudo
nobukos @ mtj.biglobe.ne.jp