[PHP-users 24477] Re: 「しばらくお待ちください」ページ

naoki kishida kishida @ fk.urban.ne.jp

きしだです

> しらふさんときしださんがおっしゃる通り、
> これは、PHPの処理じゃないですね。

すみません、誤解があるといけないので訂正させてもらいますが、ぼくはPHPで
の処理方法を書いています。
処理が長いときの対策方法は、PHPの仕様に非常に依存します。
HTTPの知識よりも、PHPの知識やブラウザの挙動の方が大切だと思います。

とりあえず次のような感じですね。
---
長い処理です
<?
flush();
//実際の処理
?>
<script language="javascript">
<!--
window.location.replace("結果URL");
//-->
</script>
---

ただし、非常に処理が長いときにはブラウザがタイムアウトする可能性もあるの
で、一工夫必要です。
WEB+DB PRESS vol.21のP.192にignore_user_abortを使った例を書いています。

----
岸田 哉生(きしだ なおき)
	email:kishida @ fk.urban.ne.jp