[PHP-users 24495] Re: POST、GETの値が取得できない

しん shin @ aslove.co.uk

こんにちわ、吉村と申します。

なるほど、そういうオチだったのですね。。。
私も勉強になりました。

> 榮水さんからご指摘頂いた、variables_order は、
> "EGPCS" だったのですが、確かにこれは "C" とかだった場合、
> 取得できないんですね... 初めて知りました。

variables_order が "C" のみの場合、
ということは、cookie ($_COOKIE) 以外扱えないということですね。

私も、そもそも、variables_order は優先順位を決めるようなもの
だけだと思っていました。。。
http://jp2.php.net/manual/ja/ini.sect.data-handling.php

私も、レンタルサーバー上での開発依頼を初めて受けたときは、
「作業性の悪さ、この上ナシ!」なんて、思ってましたが、
それまで知識の薄かった、apache や php の設定について、
自然に頭に入ったような気がします。

縛りのきつい環境で仕様通りの開発をこなしておくと、
その後、色んなケースで柔軟に対応できるようになっていくと
思いますよ。

なにわともあれ、原因がわかってすっきりしましたね。(私含む)

吉村