[PHP-users 24508] Re: メールサーバー確認方法

gugugu papipu @ takegu.com

ぐです。

PHPでやるんですか?

> 1.まず、@マーク以降(ホスト名)を「ping」で叩く。
>   反応が返ってこなければDNSがないという理由で、メールサーバーも存在しない。
>
> 2.上記ホスト名を使いMXレコードを検索する。
>   見つかった場合、メールサーバーは存在する。
>   見つからなければ、「3.」に進む。
> 3.上記ホスト名にtelnetで25番ポートに接続テストをする。
>   反応がなければメールサーバーは存在しない。
>
> というようなテストをしています。
>
> 間違いや勘違いがあれば教えてください。

私が考えますには

 @ 右側のドメインパートの MX を検索
   存在する    -> 送信
   存在しない  -> A レコードを検索
        存在する    -> 送信
        存在しない  -> あきらめる

でしょうか。

2と1の順番が違うと言うよりはなにか勘違いされているように見えます。
メール配送の概要なりを復習されることをおすすめします。

--- ぐ