[PHP-users 24510] Re: メールサーバー確認方法

atom at9001 @ atompro.net

早速のご返事ありがとうございます・

>2と1の順番が違うと言うよりはなにか勘違いされているように見えます。
>メール配送の概要なりを復習されることをおすすめします。

確かに、phpでメール送信をする際の正攻法はおっしゃるとおり
だと思います。

どうしても議論は分かれると思いますが、

ドメイン自体が存在しない場合、MXレコードの検索とAレコードの
検索のどちらも反応が返ってくるまで何秒か場合によっては
数十秒待たないといけないと考えたものですから。
その遅延が2回あるのを1回で済ませたいと考えたのです。

MXレコードが存在した場合は、Aレコードも存在すると思いましたので
こちらの方は、反応が返ってくるのは早いだろうと..

ならば時間のかかる処理を少しでも短くしたいと考えたのです。
ちょっと変わったやり方だとは思います。